やる気になったら全力を注いで高速で攻略する、偏屈ことパープルMgです。

ネジを貰えるマンスリー任務の中でも、月最初から攻略できる『「水上打撃部隊」南方へ!』を攻略していこうということです。

まぁ、基本Wikiとか検索すればいろんなサイト引っかかるんで、私はこうしたのだという話を書くだけですわぁ。

 攻略後に気づいて慌てて撮った2016.9/21-18:22時点。

f:id:ParpuruMg:20160921183117p:plain

前日比:2447/2190/ – /1072/11.

「水上打撃部隊」南方へ!の出撃後の話。

Lv.97の最上改  20/50 中破 – 修復時間7:49:15

Lv.97の扶桑改二 56/77 小破 – 修復時間7:18:00

という、まぁ、戦艦と重巡(航空戦艦と航空巡洋艦)の差がスゴイ思い知らされたよね。

この二人は間違いなく寝てる間の入渠枠です。

 

さて本題。

任務、「水上打撃部隊」南方へ!は5-1ボスS勝利がクリア条件。

更に艦隊の制限が、戦艦(低速)×3,軽巡1が必須となります。

そして5-1のマップにも一癖。

重巡/航巡×2以上でスタート位置下側のうずしお回避とボス前からボスマス固定となります。

ちな、駆逐×2以上で鋼材マスからボス前マス固定となります。今回は関係ありませんな。

つまりは、任務の制限とボスマスまでの安定を図ると、戦艦×3,軽巡×1,重巡/航巡×2でほぼ確定です。

どうせボスマスへ到達しないことにはどうしようもないので、個人的な最適解だと思います。

 

しかしここでの問題は、制空値潜水艦です。

まず制空値ですが、5-1はマップ全域で空母が出現します。

また、ボス前の空母が割りかし強力で、制空取れなかったら取れなかったでキツイです。

そこで今回は、戦艦と重巡/航巡枠をフル活用して制空値をとってやろうという算段です。

艦載機計算器

↑こちらのサイトを利用して制空値を計算しました。その結果がこちら。

f:id:ParpuruMg:20160921192622j:plain

瑞雲12型>>634瑞雲>>を使っています。つまりは熟練度MAXね。

この積み方でボス前優勢、ボスマス制空権確保できます。

そして、1/3の確率で引いてしまう潜水艦が一隻だけ混じる編成には、対潜大好きっ娘の五十鈴殿を軽巡枠で採用。

先制爆雷で吹っ飛ばせれば儲けもの。落ちなくても程々に削れてくれるので、一周目の瑞雲ラッシュで大体落ちてくれるでしょう(えっ、落ちない?瑞雲こんだけあるなら練度高い艦くらいあるでしょ?)。

 

まぁ、こんな感じですなぁ。

普通ならルート固定を捨てて空母を混ぜた方が戦力的に安定するんでしょうね。

ただ羅針(羅神)にイライラするより、大破続出で次行こうの方がまだいいかなって思ったんで(結局1発でクリアしましたし)。

ま、5-1をこの任務で攻略したいなら、こういう方法もあるよという話でした。

 

別に超熟練元帥提督ではないので、偉そうな事は言えない立場なのですが。

ほどほど大将提督ならこれぐらいすれば禿げないよ!というアレね。

ちな普通に5-1クリアするなら普通に重巡×2,駆逐×2,空母×2でルート完全固定制空権確保艦隊が良いと思います。

あくまでこの任務の制限での攻略ですんでね!

それでは、なんかまともなこと書いたのでこの辺で!

バイチャ!


ParpuruMg

ParpuruMg

特殊部隊の隊員だったり、階級万年大将の提督だったりする、ゲーム大好きのパープルMgです。最近狩人始めました。 その手のネタばかりなので、わからん人、興味のない人はバック・トゥ・ザ・フューチャー。でも興味を持ってほしいのよ?ぜひ興味持って欲しいネ。 そんじゃ、バイチャ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です